BW SangerhausenのDR52.80形

 Sangerhausenはかつて本線貨物運用とBlankenheim越えの補機として大量の44.0形 (oil)が配置されていました。ところがオイルショックによりオイル焚きが引退することになり、 補機も石炭焚きの52.80形に置き換えられることになりました。私が訪れたときは既に44.0 形は引退し、小区間貨物運用と補機運用は52.80形が担当していました。  Bw Gustenの41・50形やBw Nordhausenの52.80形も顔を見せまだまだにぎやかな 時代でした。Sangerhausenは観光地ではありませんが、のんびりとしたいい街でしたね。

1982.11.02 DR52 8096 Sangerhausen


inserted by FC2 system